出張日記4日目 (11/22 tue.)

朝7時に起床&早めの朝食・・・
の予定が、相変わらす時差ボケが治らず5時起床
・・・寝られないので本を読んで過ごす・・・


9時から仕事のため市内の会議場へ・・・


Cite Mondiale du Vin


市街地北東部に位置する場違いな現代風建築
周囲に石作りのいかにもヨーロッパ風の建物が並ぶ中、
ここだけ全面ガラス張り、上から見るとU字型のモダンな作りw
地上階がホテル、地下が会議場になっている
最上階(7階)はレストランになっていて、テラスから市内を一望できる


この手の国際会議では大抵お土産が用意されていて、
受付で濃紺の肩掛け鞄を貰う・・・ま、無難だからいいか・・・
とか思ってたら、鞄の中に「お土産券」が入ってて、
昼休みにカウンターに持っていったらワインくれたwww
さすがワインの都ボルドー・・・金かけてるなあ・・・


私と先輩(&何故かついてきた奥様)以外にも結構日本人が・・・
ちょっと安心www
日本国内の仕事で知り合った研究者のT氏とも無事合流


ランチは俺&先輩夫妻の3人で市内のレストランへ・・・
メニューなんて読めないから無難にセットメニューをオーダー
「plate du jour」・・・たぶん「今日の一皿」くらいの意味だと思われ
出て来た皿には、ポークステーキ&フライドポテト&ズッキーニのキッシュ
・・・ステーキウマー butキッシュは味が無い・・・
3人で30euroくらいだった 手頃なので可
てか、フランス滞在4日目で初のフランス料理www


午後のセッションを消化したあとはこの手の会議では恒例のパーティ
通常は立食形式のバンケットになることが多いのだが
ココはフランス・・・やっぱりというか流石というか全員席に着いてコース料理w


俺のテーブルは、俺、先輩夫妻、T氏、T氏の勤める会社でヨーロッパ事業所長を務めるH氏(つまり、エラい人w ドイツに単身赴任中)、それからドイツ人2人


先輩「あのドイツ人、プーチン大統領に似てないか?」
「ヘアスタイルだけね・・・」


メニューは・・・読めないからそのまま書くと・・・

  • Escabeche de queues de lotte aux petis legumes(鮭のムニエルみたいな奴)
  • Carre d'agneau roti, jus de romarin, regout de legumes(カレー風味の羊か何かの骨付きリブステーキ&ハッシュポテト)・・・肉はすげえレア・・・てか、ナマ! でもウマーwww
  • Duo de fromages, petite salade verte : brebis des Pyrenees et tome de savoie(サラダとチーズ)
  • Cadet rousselle(クソ甘いブリュレ)
  • Cafe

・・・誰か訳して下さい・・・


ここでしこたまワインを飲んだH氏が
イカってフランス語でなんて言うか知ってるか?」
俺「いいえ・・・」
H氏「アシジュポーン!」
一同「・・・(絶句)」
H氏「タコはなんて言うか知ってるか?」
一同「・・・(不安)」
H氏「アシハポーン!!」
一同「・・・・・・」
ひねりなさいひねりなさいひねりなさいwww


無事(?)会議1日目終了 ホテルへ帰還


明日は会議2日目(=最終日)
もう一度H氏と飯を食う可能性大・・・