出張日記3日目 (11/21 mon.)

8時起床
朝食は昨日と同じ
ブッフェの品揃えも全く同じw


部屋にLANポートがあるにもかかわらず、
ネットに繋がらないのに苛立ってきたので、
シャワーを浴びたあとでフロントに問い合わせると・・・
フロントのおねーさん「ロビーで無線LAN使えますよ」
・・・さようでございますか・・・
早速ロビーでネット接続・・・OK!!
某チャットルームへ・・・日本語だよ!!日本語が通じるよ!!
うわぁぁぁぁん・゚・(つД`)・゚・


久々の同文化コミュニケーションを堪能したあと、
日程の都合上、土産物を物色できるのが今日ぐらいしかないので外出


お店が・・・今日は営業してますw
てか、日曜休業がコチラでは当たり前のようです
とりあえずsante-catherine通りをひたすら南下
日が照っていて異様に暑い・・・


Sante-Catherine通りを南下した突き当たりが
Place de la Victoire・・・はい、読めませんwww
「place」が広場なのはなんとなくわかります
ココにはなんか、チュチェ思想塔wみたいのが建っていて、
周りにはカフェテラスがたくさん
結構若い人の溜まり場みたいになってます・・・
って、ソレもそのはずで、広場の東には
ボルドー第二大学(Universite de Bordeaux II)が・・・
ちょうど昼休みらしく、学生さんがじゃんじゃん出てくる
・・・流れに逆行して、学生のフリして入ってみる
はい、場違いでしたw すみません(_ _)


今度は北上
1件目・・・雑誌屋に入ってみる
ロックに関する雑誌が少ないのは土地柄か・・・
奥の方はアダルトコーナー
・・・店番が10歳くらいの女の子なので買える雰囲気じゃないw
見た感じ、フツーの洋モノですかね?www
なんかpya!にたまに載るナース系が多かったような・・・店長の趣味か?w
そんな中、「planete japon」なる怪しげな雑誌ハケーン!!&購入4.9euro
表紙はよくわかんけど、日本のアニメの絵ですw
特集は・・・

・・・脈絡が・・・ねえ!www


続いて2件目 championなるスーパーマーケット
食料品以外にも雑貨(調理器具、シャンプー、化粧品)、PC用品(マウスなど)、酒なども売ってます
とりあえず職場の人用にボールペンとチョコレート、お香
家族用にチーズと缶詰(パテ、オイルサーディン)などをゲット
支払いは・・・キャッシュオンリーですか・・・そーですか・・・
しめて43.38euro


あと、もう少し買う予定・・・


とりあえずホテルへ・・・


ロビーで再びチャットに興じながら先輩夫妻の到着を待つ
空港着が1220の予定なので1300くらいにはくるはず・・・
が、1430を過ぎても一向に現れない・・・
結局1530過ぎに到着
先輩は奥様の買い物に付き合わねばならないらしい
・・・えっΣ(゚Д゚;)!!!俺も?!
何故か買い物に付き合うハメに・・・orz
奥様の目的は・・・エルメスとルイヴィトンwww


かくして日本のOL+無骨な科学者2名という変な組み合わせでの珍道中が始まる・・・


で、この奥様、当然店舗の場所くらいチェックしてあるのかと思いきや、何も情報を仕入れていないwww
テキトーに歩いてたらダウンタウンに出て、ココには絶対ないな・・・とw
仕方なくパトロール中の警官に場所を訪ねる・・・
が、英語通じねーよ!!
テキトーなボディランゲージでなんとなく示された方角へ・・・


ちなみにこの奥様は英語が苦手らしく、この悪戦苦闘の情報交換はもっぱら男2人の役割・・・


警官に言われた通りテキトーに進んだところでエルメスハケーン!!
でもね、店舗の大部分は改装工事中で、奥様のお目当ての品は無かった模様
あっさり店を出る・・・


このエルメスがあった「cours de l'intendance通り」は他にも
フェラガモ、ケンゾーなどが店舗を構える高級ブティック街


で、当然ココでヴィトンハケーン!!
ノコノコと店舗に近づくと黒いスーツに身を包んだアーネストホースト似のSPが自らドアを開けてくれる・・・
さすが超一流ブティックwww
てか、万引きして店を出ようとしたらコイツに殺されるんだろうな・・・


店内では客に対してマンツーマンで店員さんが応対してくれる
が、奥の方でヒスパニック系のねーちゃんが店員と大ゲンカしてて、
他の店員さんもそっちに掛かり切りで、なかなか店員さんと交渉できない・・・
てか、ヴィトンでケンカなんて出来ねーよ、フツー・・・
ケンカの内容はフランス語だったのでさっぱりわかりませんでしたが、
なんとか溜飲を下げた模様・・・
紅茶を振る舞われてました・・・すげえよ、このねーちゃんwww
絶対タダモノじゃねえ・・・


で、一段落して、40くらいのオサーンが応対してくれることに・・・
で、ここで我々は奇跡を目撃することに・・・


この英語が話せない奥様が・・・店員さんとコミュニケーションとってる!!
片言の英語とジェスチャーで奥様のお目当ての品が次々と出てくる!www
物欲が言葉の壁を越えた瞬間:priceless


お目当てのバッグ3点とカフスボタン1点を前にしてご機嫌な奥様
で、ここで信じられない一言が!www
奥様「ねえ、パリ本店とどっちが安いか訊いて!!」
・・・絶句する男二人・・・そんなこと恐れ多くて訊けるか!!


結局、先輩が恐る恐る通訳・・・
店員「うちはパリ本店と同じお値段にしております」(憮然として)
・・・うわあ・・・オサーン怒ってるよ・・・


挙げ句の果てにバッグ一点のみを購入することにケテーイ!!
たしか750euroくらい・・・10万円くらいか・・・
・・・さんざん振り回されて品物を倉庫から引っ張りだして来た挙げ句に一点のみの購入に店員のオサーンなかばキレ気味・・・


が、このあとの免税手続きで再び奇跡が・・・
なんと奥様、完全記入済みの申請用紙(ヴィトンオフィシャルの用紙)をバッグからサッと差し出す
てか、何でそんなモノ持ってるの?www
さらにパスポート&クレジットカードを向こうが要求するタイミングに、
向こうから言われる前にサッと差し出す
・・・あまりの完璧な応対にオサーンも「PERFECT!!」
オサーン上機嫌www
奥様もバッグを購入してご満悦・・・丸く収まって安心する先輩と俺w
帰りもSPのホースト君(仮名)がドアを開けてくれて颯爽と帰還www


買った荷物を置きに一旦ホテルへ すぐ外出


部屋で飲む用の酒を買いにchampionへ・・・
購入したものは

  • スミルノフアイス3本
  • スミルノフアップル味w3本
  • クローネンベルク6本
  • 1.5リットルのミネラルウオーター2本
  • エビアン シトラス味1本
  • エビアン イチゴ味1本・・・透明なんだけど・・・甘ったるくて飲めないwww 味付きのミネラルウオーターはかなりの種類が売ってましたw
  • 怪しげなシャンパ

その他、栓抜き等も含めて20euroくらい・・・


で、ソレを置きにホテルへ帰還 すぐ外出


今度は夕飯を食いに・・・
が、月曜は店じまいが早いのか、7時くらいにどこも閉店
昨日見かけた「カフェ ジャポネ」も今日は休業らしい・・・
結局マックへ・・・俺は二日連続だwww


マックも2回目ともなると勝手が分かってくるw
フランスのマックのメニューは覚えている限りでは

  • ハンバーガ
  • チーズバーガー
  • ビッグマック
  • royal bacon
  • royal deluxe
  • royal cheese・・・royalとつくものは肉がフツーの2倍くらいのあつさ
  • ナゲット
  • フツーのポテト
  • 昨日食ったシェーキーズみたいなポテト(deluxe potato)

あとは、一般的な飲み物・・・
ポテトや飲み物のサイズは
小が「petit」、中が「moyenne」、大が「grand」
「deluxe」は「でゅりゅくす」と発音しないと店員には通じない・・・


購入したのは先輩夫妻が

  • royal cheese 2個
  • royal deluxe 1個
  • ナゲット4個入り・・・何故か6つ入って来たwww

俺が

  • royal cheese 2個
  • deluxe potato サイズはgrand

俺の分は全部で6euro


ナゲットには怪しげな中華風ソースがついてきて、コレがすこぶる不味いw
周りの客を見る限り他のソースもあるようだったが、
東洋人の我々を見て店員が勝手にwww


あと、変なのはバーガーに2.95euro追加すると音楽DVDがついてくるwww
リージョンコード引っかかりそうだから買わんかったけどねwww


今回はeat inで食って、ホテルに戻る
・・・フロントにルームナンバー覚えられたwww
そりゃこんだけ頻繁に出入りしてればねえwww


で、先輩夫妻の部屋で飲み会
スミルノフリンゴ味は・・・酒入りのリンゴジュースだなw
怪しげなシャンパンは明日用に飲まず仕舞い・・・


ホテルのロビーで2日目の日記をうpして就寝