出張日記5日目 (11/23 wed.)

7時起床
4日連続で同じ朝食w
その後、会議場へ


先輩夫妻、T氏、H氏と合流
午前のセッション
昨晩「アシジュポーン!」とか言ってた親父が真剣に報告を聴いてる・・・
やっぱ、この業界はわからんwww


ランチは主催者側が用意したオフィシャルランチ
テーブルには我々5人と昨日とは違うドイツ人3人+フランス人1人
メニューは・・・

  • 生ハムサラダ
  • 白身魚のトマトソースがけ+トマトの香草焼き
  • 昨日と同じクソ甘いブリュレ
  • コーヒー(エスプレッソ)(フランスでは単に「cafe」を注文すると自動的にエスプレッソになるようだ)

ちなみに仕事中とかってことは関係なくワインは飲みまくりw
こっちではソレが当たり前のようだ・・・


飯食ってる途中にH氏の若い頃の話に・・・
なんとこのオサーンPSY・S(みんな知ってるかな?)と大学時代に一緒にバンドを組んでいて、
chakaとコーラスで大阪FMの番組主題歌を歌っていたことがあるらしい・・・
俺は中学時代結構PSY・S聴いてたんで、かなりビックリ!!
でも、そこにいた日本人5人の中でPSY・S知ってたのは俺とH氏だけwww
・・・人に歴史あり・・・
それが今や「アシジュポーン!!」の親父・・・時の流れは残酷ねwww


14時頃、T氏がフランス国内の工場見学ツアーに参加するために離脱
・・・と、思いきや出発時刻が勝手に15分早まっていたため置いてけぼりw
結局すぐ再合流www


私が席を外している間に、フランスのエラい人が俺の報告に関する質問をT氏にぶつけてきたらしい・・・
T氏「お前の報告のココがわからないらしいから、あとでメールで返答しといて」
と、言いながらそのフランス人の名刺を俺に手渡す
・・・あのね、ソコはね、俺もわからなくて頭抱えてるトコロなのよ・・・
日本に帰ってからの宿題が増えた・・・orz


午後のセッションを消化してミッションコンプリート!!


早々に会議場をあとにして、余った時間でお土産物色
甘ったるい貴腐ワイン(食前酒)20euroと地元の名物カネル(caneles)44euro
(カネルは蜂蜜で味付けしたクソ甘いパンケーキみたいなもの)


ホテルに戻ってテレビを観る
・・・と言ってもフランス語は全くワカラナイのでスポーツチャンネル


nautilus grand prix」とかいう筋肉番付のパワー系限定バージョンみたいのをやってた
この番組、250キロの重りを持って階段昇ったり、
高さ2mある巨大なタイヤを転がして(注)タイムを競ったりするアホな番組w
(注:タイヤは通常回転する方向に転がすんじゃなくて、起き上がっているタイヤを倒して、起こして、また倒して・・・で進む・・・アホやwww)
中でもアホ臭かったのが、ハの字型の斜面にそれぞれ1台ずつ車を停めて、
スタートと同時にサイドブレーキを倒す
競技者は2台の真ん中で車から伸びるワイヤーを左右それぞれ手で握って、
車が斜面を滑り落ちないように耐える
その耐久時間を競うという競技
(わかりにくいので帰国してから図でもつけます:もうちょっとまってね)
・・・1分近く耐える奴がいるwww
コイツ、日本に来たらボブサップ以上の怪物タレントになると思うwww


先輩夫妻がチェックアウト
このあとパリに2泊して帰国するらしい


腹が減ってきたので夕飯を食いに外出
今まで行かず終いだった「カフェ ジャポネ」に行こう!!


とか思ってたら、同じく夕飯のために外出していたT氏とH氏に遭遇w
彼らも「カフェ ジャポネ」目当てだったらしい
・・・みんな、日本食に飢えてたのねwww
3人で食事をともにすることに・・・


入店! ウエイターは日本人(群馬出身だそうだ)なので日本語OK!


ココはボルドー ワインの都
でもね、やっぱり乾杯はアサヒスーパードライ!!
(尚、この店にはキリン一番搾りもあります)
酒のアテは

  • 枝豆
  • 酢の物(フツーの酢の物だった)
  • 冷や奴(日本のより若干硬め)
  • ネギトロ(何故か上にアボガドがwww 味はイイ!)
  • ワカメとキュウリの和え物
  • 寿司(ちゃんとした寿司でしたw サビもちゃんと効いてる)
  • みそ汁(これも純和風 ちゃんと温かい(コレ、重要))

その他に俺は「kabayaki donburi」、T氏とH氏は「うどん」を注文
「kabayaki donburi」は「うな丼」でしたw
まさかフランスでウナギ食えるとは・・・しかも、けっこうイケるwww
唯一難点を挙げるとすれば、山椒がないことかな? でもウマかった・・・
「うどん」は何故かスープが鳥ダシだったが麺はしっかりとしたうどんだったようだw


この店はかなり厳格に「本場日本料理」を貫いていて、かなり満足
ボルドーを訪れる機会があれば是非!!


尚、T氏、H氏の二人は2日前に別の「SHOGUN」なる日本料理店に入ったらしい・・・
ココは店員がみんなフランス人で、日本語NG
しかも「本物の日本人が来た」というだけで慌てふためいていたらしいw
当然食い物は全部生温い「フランス料理仕様」だったらしいwww


広めの店内に日本人客は我々のみw
フランス人客(カップル多し)がかなりたくさん来ていて繁盛している模様


ちなみにフランス人客は、フランス料理店のように上品なマナーで食ってましたw
でもね、寿司はナイフとフォークで食うもんじゃありませんよw
あと、みそ汁は食前のスープではありませんwww


そんな中、下ネタ連発、完全に「日本の居酒屋」状態の我々3人www
しこたま食って満喫してきましたw


会計は122euro
若干高めだけど食材とかが手に入りにくいのかも知れない
ここはH氏のおごり・・・ゴチになりました!


2人とは明日、偶然パリまで同じ飛行機らしい
空港での再会を約束してホテルに帰投