出張日記2日目 (11/20 sun.)

朝8時起床
ホテル内のレストランで朝食
簡単なブッフェ形式 結構美味くて安心
クロワッサンがオイリーだけどイケる
係員のねーちゃんは英語NG・・・


市内中心部を散策 10時出発
人通りがまばら&店ぜんぜん開いてねえ・・・
「そのうち開くっしょ」と思いつつ観光へ


天気は快晴 気温は東京と同じくらいか、ちょっと暖かいくらい
南仏プロヴァンスはやっぱ温暖なのね


とりあえず観光局で地図ゲット
ネットカフェの場所も教えてもらう


サンタンドレ大聖堂(Cathedorale St-Andre)


11世紀のゴシック建築の教会 市内最大の教会らしい
2本の尖塔が印象的


とりあえず入り口っぽいところから中へ・・・入ったらソレは出口だったw
どうやら本当の入り口から入ると4.6euroかかるらしいw
出口から入って出口から出る分にはタダwww
京都の清水寺もたしかそうだったな・・・


日曜なのでミサを開いてました
ごっついパイプオルガンの音色が響きまくり


中の案内は全部フランス語 さっぱりわかりませんw


教会前のキオスクみたいな店で絵はがき12枚ゲット 4.5euro


ボルドー美術館(Musee des Beaux-Arts


教会から市庁舎を挟んだ反対側がボルドー美術館
中庭は解放されててベンチで休憩できる いい雰囲気
真ん中の市庁舎を挟んだ両側が美術館
右がチケットカウンター&特別展 左が常設展
チケットは5.5euro


購入して特別展の方に入ろうとしたら受付のおばちゃんが
ムッシュムッシュー!!」
そのあと俺の前でフランス語で何やら話しかける・・・はい、わかりませんw
偶然居合わせた日本人の方の話によると特別展の責任者が寝坊したため、
先に常設展を見ろ とのことw
この日本人の方はパリに8年住んでいる学生さんだそうで、
とても助かりました(感謝!!)


印象派から20世紀前半にかけての油彩がメイン
解説は全部フランス語 作者とタイトル以外何もわかりませんwww
ルーブルみたいにバカでかいわけではないので1時間くらいで回れます


ガロンヌ川(Garonne)


蛇行しながら市内を南北に貫く大河 幅は500mくらい
西岸が市街地になっている


川沿いの道はサイクリングやジョギングのひとが結構行き交ってました
水は黄河の如き黄土色・・・いや、黄河見たことありませんがw


西岸の道沿いに市の中心部 カンコンス広場へ北上・・・


カンコンス広場(Esplande des Quinconces)


面積12万平米の公園
入り口にボルドー出身のモンテスキューモンテーニュの像が・・・
建っているけどどっちがどっちかわからないorz


日曜だからなのか、バザーを開催中
香水瓶とか古本とか家具とか・・・まあガラクタ市でした
サンドイッチとかの屋台もあって、いい香りを漂わせていました


昼過ぎで腹が減ってたのでパニーニをゲット 4euro
タバコのカートンボックスくらいあって、これだけでお腹いっぱいw
ブルーチーズがウマー
齧りつきながらバザーをひやかす
基本的にフランス語以外通じない・・・


その他


カンコンス広場の南にある大劇場(Grand Theatre)は18世紀の建築で、
パリのオペラ座のモデルにもなったらしい
とりあえずデカイ あと、一部工事中w


で、最初に教えてもらったネットカフェに向かう
・・・で、やってねーよorz


そのネットカフェに向かう途中に
カタカナで「カフェ ジャポネ」とか書いてある店が・・・
メニューの一番上が「miso-soup 1.5euro」www
でもね、やってねーんだわ コレがwww


日曜だからか、他の理由かわからないけど、店、全然営業してないwww


ホテルで飲む用に路地裏の雑貨屋で飲み物購入

  • コーラ(500cc フランス表記は50cl ペットボトル)1.5euro
  • スプライト(同上)1.5euro
  • ファンタオレンジ(33cl缶)1.25euro
  • リプトンアイスティ(同上 炭酸入り)1.25euro

1euroが140円くらいだから、日本よりちょっと高め
雑貨屋のおばちゃんはイスラム教徒っぽかった・・・
コンビニは無い 雑貨屋も探しまわってこの1軒のみ・・・


とりあえず一旦ホテルへ


夕方6時 腹へってきたんで夕食のため外出


さっきの「カフェ ジャポネ」に行ってみると中でおばちゃんが準備中
7時15分くらいからだそうだ
ヒマがあったら行ってみようかな?
おばちゃんは日本人 もちろん日本語OK


で、仕方ないのでマックでテイクアウト
テイクアウトの客は店内じゃなくて外に直接面したカウンターで買う
ドライブスルーの歩行者版みたいなものかw
店員の子はすげー可愛かったwww
でもね、やっぱ英語通じないのよorz
買ったのは

  • royal cheese 1.95euro
  • moyenne potatoes 1.8euro
  • shake vanilla 0.95euro

royal cheeseは「パン+タマネギ+チーズ+肉+チーズ+パン」
肉がフツーの肉の2倍くらいの厚さでコレがジューシーで美味い
shakeはバーガーとのセット価格
moyenne potatoesはフツーのフライドポテトじゃなくて
昔のシェーキーズのポテトみたいな奴
それにマヨネーズとチーズを混ぜたみたいなソースがついてくる
フライドポテトよりも味がしっかりしててイイ!