出張日記1日目(11/19 sat.)

from 成田 to パリ
AF-0275 boeing777 1250発 1725着
実際は1330発 1800着


実は前日、福岡から出張の帰りの飛行機が整備不良で約1時間遅れorz
運休になる可能性も高かった
結構アセりまくりでの出発www


時差は8時間 12時間くらいのフライト
搭乗して、「席ひろっ!!」と思ったらそれはビジネスクラスだった・・・
俺は当然エコノミーorz


左隣は50歳くらいの日本人夫婦
1週間くらいでヨーロッパ各地を巡るツアー客らしい
この日の目的地はパリでトランジットしてフランクフルトまで行くそうだ
暴動騒ぎがあるのに日本人多いなあ・・・とか思ったらそういう訳ですかw
通路を挟んだ右隣も同じツアーの母娘
娘はポッチャリ系の巨乳 歳は俺くらい・・・


機内アナウンスはフランス語 → 日本語 → 英語
機長のアナウンスは日本語だけ日本人スッチーが通訳
俺の席(周辺)担当のスッチーはヒスパニック系のグラマラス美女w
ほら!あれだ・・・ええと・・・スラムダンクのマネージャーwww
日本語は通じない 英語は頑張れば何とか・・・


離陸してすぐ、日本時間14時くらいにランチ
メニューは

  • 胡椒風味のスモークサーモン
  • スモークツナ
  • 野菜の取り合わせ
  • メインはチョイスで
    • a) ビーフシチュー+タリアテッレパスタ+茄子
    • b) 鮪のフライ+スタッフドキャベツ+ご飯・・・a) を選択
  • チーズ
  • コーヒーヘーゼルナッツケーキ
  • コーヒーor紅茶
  • それと水・・・新潟の天然水がプッチンプリンみたいな容器にw でもロゴは「AirFrance」www

スッチーが一人一人「beef or fish?」と訪ねながら配る
待ってたら後ろからオサーンが現れて「beef or SAKANA?」www
「beef!」とこたえたら「here we go!」とかいいながら置いていった・・・
このオサーン、妙に陽気だwww
で、当然パンがついてくるんだけど、b)を頼むとご飯とパンを両方食うことになるw
右隣のねーちゃんがぼやいてたwww
メシはすこぶる美味い!うわさに違わぬエールフランス機内食
席が狭くて食いにくいのが難点・・・俺がデカイだけかorz


北上して日本海
モニターの地図の新潟が「斯瀉」だw ちロいwww
ついでに書くと「goteborg(イエテボリ)」が「ゴテボルグ」
「Saint-Petersburg(サンクトペテルブルク)」が「セントピータースバーク」www
ハバロフスクの近くからユーラシア大陸
シベリアの銀世界がちろっとだけ見えたけど、すぐに窓を閉めるように指示が・・・睡眠のためなのか他の理由なのか・・・
モニター地図のモスクワはフランス語表記だと「moscau」
・・・「もすかう」だwww
ビデオの日本映画が何故かヤクザ任侠ものwwwてか、見ねえwww


ストックホルムハンブルク上空を経由してるくらいの頃にディナー
到着まであと2時間くらいの頃でした
メニューは

  • フレッシュサラダ
  • パテのパイ皮包み
  • ハム
  • パスタサラダ
  • チーズ
  • フルーツサラダ
  • コーヒーor紅茶
  • それと例の水w

一応日本茶もOKらしい
ただ単に「tea」と言うと「green tea? Or british?」・・・フツーのはbritishなのね
配膳中に気流が悪くなって揺れまくり・・・食いにくい・・・
で、スッチーみんな配膳中なので機長が自ら日本語でアナウンス
・・・てか、お前、日本語はなせるんじゃんwww


着陸が近づく 現地の天候は霧 気温0℃・・・着陸出来るんかい!www


何とか着陸 トランジットまで時間がない アセる


from パリ to ボルドー
AF-7626 airbus A-321 1845発 2005着
実際は1935発 2020着


半ば駆け足で乗り換え便のチェックインカウンターへ向かう
入国審査はゆるゆるw てか、何も訊かれないwww


手荷物検査で俺のポスターケースを指差して審査員が「bazooka?」
俺「no. just a rifle」
審査員の表情がマジになるのであわてて「poster!!」
てか、先にボケたのはお前だ!www


飛行機まではバスで移動
目の前にnyaを入れたケースを持ったキレーなねーちゃん
胸のところが大きく開いたセーター着用
・・・寒くないんですか?
てか、セーターの下、何もつけてないw
写真があれば「見えてるよ」シリーズにつかえるんだけどなあ・・・
しかもオリジナル作品でw
撮ったらマジセクハラwww


霧は結構深い 機体の端から端がやっと見えるくらい


今度の機体は3列+通路+3列の小さい機体
機内アナウンスはフランス語+英語
たまにフランス語だけのアナウンスも・・・てか、わかんねーよ!!


見た感じ日本人は俺だけ・・・ちょっと心細い・・・


1900くらいに機体が走り出す・・・延々30分くらい走りっぱなし・・・
「もしかして走ってボルドーまで行くんですか?」
・・・と、思ったら離陸


機内ではサンドイッチ(2種類からチョイス)と飲み物のサービス
他の客には一生懸命フランス語でサンドイッチの説明・・・
で、俺には指差して「which?」・・・そんだけですか?www
このスッチー、英語は全然だめだったorz
トマトジュースが美味かったから良しとするか・・・


50分弱のフライトでボルドーの夜景が見えてくる
非常に美しい


到着!!


Bordeaux


トランクは無事到着・・・ロストしてたら悲惨だった・・・
出口で係員が「can you speak French?」 俺「no」 係員「OK!」
・・・話せたら何かあったんでしょうか?www


タクシーでホテルへ 目的地は「quality hotel sainte-catherine」
運ちゃんが発音すると「おてる さん きゃとりぃにゅ」www
そうか、最初の「H」は発音しないのねw
車体はルノー 中はスゲーゆったりスペース
乗り込む 走り出す そして気付く・・・
あのう、フロントガラス割れてるんですけど・・・


途中、いきなり路肩に停車・・・エンスト&リスタートwww
運ちゃんが片言の英語で一生懸命詫びてたw
このタクシー大丈夫か?www


ホテルまでは15分くらい
途中、右側に日本食レストランハケーン!!
名前は「OSAKA」・・・何故?www たこ焼きでも売ってるのか?


ホテルのある「sante-catherine通り」は高級ブティックなどが立ち並ぶ繁華街
歩行者専用道路だけど入り口にゲートがあってタクシーとかは通れる
すぐ近くにマクドナルドがあった・・・これで飢える心配はないな・・・


タクシー代は31euro
俺「can I pay with VISA card?」
運ちゃん「non!」(即答)・・・現金かよ・・・


無事ホテルにチェックイン 今日は外出しない・・・暴動とか、怖いからw
建物は古い 多分19世紀よりは前っぽい
風呂トイレは別
アメニティはリンスインシャンプーと石鹸だけ これから行く人は注意!
ベッドはシングルだけど幅が日本のダブルくらいある


とりあえず携帯電話で実家に連絡
オカン、眠そう・・・てか、日本は朝の5時か・・・さもありなんw
月曜から仕事で合流する先輩@パリ滞在中にも連絡
彼は仕事兼新婚旅行・・・いいなあ・・・
月曜にボルドー入りして同じホテルに泊まるらしい


部屋にLANポートがあったので接続を試みる・・・繋がんねえorz
もしかしてカテゴリー6のケーブルってカテゴリー5のポート不可っすか?
仕方ないので電話からケーブル引っこ抜いてモデムでPPP接続
・・・繋がんねえorz・・・疲れてたから諦めて就寝